・一般内科(急性疾患)

発熱、咳、頭痛、腹痛、下痢、嘔吐、残尿感、下腹部痛といった何かしら急な症状が出た場合にはまず一般内科での診察が重要です。

疑われる疾患によっては最適な専門の施設へご紹介します。

また、風邪や胃腸炎や膀胱炎などの急性疾患の場合、お身体の負担にならないよう素早い治療を心がけております。

・一般内科(慢性疾患)

血圧が高い、血糖が高い、コレステロール値が高い、低いといった場合には状況に応じて対応が変わります。

このような慢性疾患では、どこかが痛いといった自覚症状は感じない事が多いのですが、将来の健康のために早くから取り組むことが重要です。

放置してしまうことにより10年後、20年後に突然死や重大な疾患にかかるリスクが高くなってしまいます。

生活習慣の改善のアドバイス、服薬治療、定期的な検査を相談しながら進めていきます。

・腎臓内科

検尿検査で異常を指摘された、難治性の高血圧、腎臓の働きが悪化した慢性腎臓病などの対応も行っております。

腎臓関連の疾患は自覚症状がほとんどありませんが、診断が遅れることにより将来、血液透析などの腎代替療法が必要となる可能性もあります。

少しでも気になった場合には一度検査をすることをお勧めします。

・睡眠時無呼吸症候群

日中の眠気は仕事への影響も大きく働いている世代にとっては重大な疾患です。また高血圧の原因にもなります。

当院では自宅での検査を行い、持続陽圧呼吸療法(CPAP)を保険で行うことが可能です。

連携している歯科でもマウスピース作成も行っております。

肥満のある方の場合にはその解消も重要です。

・漢方

漢方外来も行っております。

くわしくは漢方外来のページをご覧ください。

・予防接種

当院ではインフルエンザをはじめ、海外渡航前などの様々な予防接種、ワクチン投与を行っております。

くわしくは予防接種のページをご覧下さい。

・花粉症治療(減感作療法、舌下免疫療法)

花粉症の根治療法、減感作療法を行っております。

・ダニアレルギー治療(減感作療法、舌下免疫療法)

ダニアレルギーの根治療法、減感作療法を行っております。

・トラベルクリニック(旅行外来)

予防摂取(ワクチン)、健康診断、時差ボケ対策など行っております。

詳しくはトラベルクリニックのページをご覧下さい。