内科・腎臓内科

一般内科(急性疾患)

発熱、咳、頭痛、腹痛、下痢、嘔吐、残尿感、下腹部痛といった何かしら急な症状が出た場合にはまず一般内科での診察が重要です。
疑われる疾患によっては最適な専門の施設へご紹介します。
また、風邪や胃腸炎や膀胱炎などの急性疾患の場合、お身体の負担にならないよう素早い治療を心がけております。

一般内科(慢性疾患)

血圧が高い、血糖が高い、コレステロール値が高い、低いといった場合には状況に応じて対応が変わります。
このような慢性疾患では、どこかが痛いといった自覚症状は感じない事が多いのですが、将来の健康のために早くから取り組むことが重要です。
放置してしまうことにより10年後、20年後に突然死や重大な疾患にかかるリスクが高くなってしまいます。
生活習慣の改善のアドバイス、服薬治療、定期的な検査を相談しながら進めていきます。

腎臓内科

検尿検査で異常を指摘された、難治性の高血圧、腎臓の働きが悪化した慢性腎臓病などの対応も行っております。
腎臓関連の疾患は自覚症状がほとんどありませんが、診断が遅れることにより将来、血液透析などの腎代替療法が必要となる可能性もあります。
少しでも気になった場合には一度検査をすることをお勧めします。