東京都千代田区大手町の内科・健康診断・予防接種

寝る前のお風呂やシャワーと睡眠の関連

Before-bedtime passive body heating by warm shower or bath to improve sleep: A systematic review and meta-analysis.

寝る前のお風呂やシャワーと睡眠の関連についてのシステマティックレビューです。

40~42.5度のお湯で10分以上のシャワーや入浴が良い影響を与えたとのことです。

具体的には、

・ベッドに入ってから入眠までの時間が短くなる

・睡眠時間が長くなる

・ベッドにいる時間のうち睡眠時間の割合が長くなる

とのことでした。

このシステマティックレビューでは、スポーツ選手や健常者、心疾患やがん患者、睡眠時無呼吸症候群の方が入っているそうです。

かなり対象者のばらつきが大きく、均一性が無さそうです。

それでも一貫して良い影響が出ていると考えて良いのか、元の論文を読んでいかないとわからないですね。。

とりあえず、寝る1~2時間前のバスタイム(水を使って体を温める)が睡眠に良さそうですのでぜひ取り入れましょう!

婚姻状態と不眠の関連

婚姻状態に限らず、職場以外で友人を持ったり、良い人間関係を持てると健康に良いのかもしれません。

健康云々はおいておいて、良い人間関係は幸せに繋がりそうですね。

Continue reading

砂糖と発がん性について

飢餓状態では砂糖は重要なエネルギー源で、そのために砂糖は中毒性があるほど美味しく感じるのかもしれません。

今は飽食の時代で、炭水化物の過量摂取に気をつけましょう。

甘さが欲しいときは人工甘味料を使うのも良いかもしれませんね。

Continue reading

アルコール摂取と認知症

アルコール摂取と認知症のリスクについてはJカーブ現象が確認されています。

無理にお酒を飲む必要はまったくありませんが、人とのつながりを大切にして、たまの飲み会などを楽しみましょう!

Continue reading

高脂肪食の腸内細菌への影響

炭水化物制限か脂肪制限か、というのは今後も検討が続けられそうなトピックです。

まだはっきりしないことが多いのですが、

・総摂取カロリーを抑えること

・そのために続けやすい自分の食生活を選ぶこと

が当面は良さそうです。

Continue reading

超加工食品と全死亡率の関連

意外と気づくと加工食品の摂取量は多くなりがちです。

(特にお酒で稼いでしまいそうです)

なるべく健康的なイメージの、加工度合いの少ない食品を普段から摂取してみましょう!


Continue reading

スマートフォンによる中耳炎の診断

中耳炎の診断をするためのスマートフォンアプリの開発についてです。

将来的には色々な課題を乗り越えて人間の感覚でやっていたことがどんどん機械で出来るようになっていくと思います。

医療の質が上がって、みんなの健康寿命が伸びるのはとても喜ばしいことですね!

Continue reading

リーレクリニック大手町
東京都千代田区大手町1丁目3-2
大手町カンファレンスセンター B1F
[月〜金] 9:15〜13:30、15:00〜18:15
Copyright © リーレクリニック大手町 All Rights Reserved