東京都千代田区大手町の内科・健康診断・予防接種
  • ホーム

喘息の治療はICSをメインに、色々と追加の選択肢があります。

LABAの追加は、ステロイド単剤の吸入薬を配合剤の吸入薬に変えるだけで手間が増えませんので便利かと思います。

継続して症状に合わせて治療を調整することが重要な疾患ですので、なるべく続けやすい治療を選びたいですね。

Tags:

Continue reading

シナモンの摂取により関節リウマチの炎症や、拡張期血圧が下がるという論文です。

抄録ではどれだけ改善するかが触れられていませんし、収縮期血圧を下げずに拡張期血圧だけを下げるということが本当にあるのが不思議ですが、

シナモンは身体に良い影響があるかもしれませんね。

Tags: , ,

Continue reading

糖尿病の治療では、毎月の通院でHbA1cが下がった上がったも大切ですが、本当に健康寿命を伸ばす治療が重要です。

食事、運動療法は基本です。

低血糖を避けること、より良い方法で血糖コントロールすることに取り組みましょう。

Tags: ,

Continue reading

うつ病と食事習慣に相関関係が見られました。

因果関係は不明ですが、いわゆる健康的な食事習慣は精神面にも良いかもしれません。

取り組んでみましょう。

Continue reading

ニキビ治療では抗菌薬の漫然とした使用は避け、ディフェリン(アダパレン)やベピオ(BPO)を用いるようにしましょう。

軽症・中等症の場合

急性期 維持期 効果不十分の場合
外用抗菌薬+アダパレン or アダパレン/BPO配合剤 アダパレン or BPO アダパレン/BPO配合剤

重症の場合

急性期 維持期 効果不十分の場合
内服抗菌薬+アダパレン or 内服抗菌薬+アダパレン/BPO配合剤 アダパレン or BPO or アダパレン/BPO配合剤 アダパレン/BPO配合剤

スキンケアも大切ですので洗顔と保湿も行いましょう。

Tags: ,

Continue reading

  • 1
  • 2
  • 8
リーレクリニック大手町
東京都千代田区大手町1丁目3-2
大手町カンファレンスセンター B1F
[月〜金] 9:15〜13:30、15:00〜18:30
Copyright © リーレクリニック大手町 All Rights Reserved