東京都千代田区大手町の内科・健康診断・予防接種

栄養素をサプリメントで摂るか食事で摂るか

サプリメントは手軽で便利ですが、健康的な食生活をこころがけたいですね。


Association Among Dietary Supplement Use, Nutrient Intake,and Mortality Among U.S. Adults

 

栄養素を食事で摂るかサプリメントで摂るかの健康への影響を調べた論文です。

基本的に、保険医薬品と異なりサプリメントは広告規制がゆるく誇大表現が多いです。

論理的に破綻しているものもよくあります。

例えば、

〇〇が体に足りないと夜盲症や眼球乾燥が起きる

目が乾く人は〇〇を摂ろう!

みたいなものです。

この場合の〇〇はVit.Aです。

ちなみにこの謎の論理?ではCaもよくみます。

骨を強くしよう!みたいなのです。

Ca欠乏は骨粗鬆症を招きますけど、たくさんとっても強くならないです。

(ちなみに骨折後にCa摂取量を増やしても経過は変わらないという報告もあります)

 

そもそも良い影響があるのかも調べられていない胡散臭いものがたくさんあります。

サプリというより健康食品の謎のキノコや蜂蜜なんかも売られています。

 

今回は、接種量が推奨されているようなある程度確立された栄養素について、サプリメントでとるか食事でとるかを比較した論文です。

対象は1999〜2010年の米国民保健栄養調査(NHANES)の成人3万899人で、前向きコホートで調査されました。

過去30日間のサプリ摂取、食事およびサプリからの栄養摂取と死亡リスク〔全死亡、心血管疾患(CVD)、がん〕との関連について検討しています。

 

簡単に結果を書くと、サプリメントでは効果なく食事で栄養素を取ると死亡率が低くなりました。

Vit.A、Vit.K、マグネシウム、亜鉛、銅の適量摂取例では、全死亡およびCVD死亡の減少が出ています。

 

table.1にサプリを摂るグループと、摂らないグループの比較が出ています。

サプリメントを摂るグループではがん、CVD疾患のみならず、高血圧、脂質異常症も有意に高いという結果です。

 

Caのサプリメントをとっているグループではがんによる死亡の相対リスクが1.5倍だったとのことです。

 

不健康な食生活の方は、自覚がありサプリメント使いがちといった交絡があるのでしょうか。

 

いずれにせよ健康的な食事が大切ですね。

僕はサプリメントはプロテイン、クレアチン、βアラニンのみ摂っています。

ω3も昔は飲んでいましたが、今は食事から摂るよう意識するだけでサプリメントでの摂取はやめています。

BCAA,マルチビタミンは人気ありますが、あまり質の高いエビデンスは見たことなく、体感的にも全く効果を感じられませんでした。

摂取カロリー、PFC比は最低限気にかけた食生活をしたいですね!

リーレクリニック大手町
東京都千代田区大手町1丁目3-2
大手町カンファレンスセンター B1F
[月〜金] 9:15〜13:30、15:00〜18:15
Copyright © リーレクリニック大手町 All Rights Reserved