東京都千代田区大手町の内科・健康診断・予防接種

繰り返す胃痙攣の原因

胃痙攣とは、病名ではなく症状のことです。

原因となる病気は、慢性胃炎、胃潰瘍、胃腸炎といった疾患や、食中毒や腹部の冷え、ストレスでも起きます。

対症療法を行い症状を和らげる事が悪化を防ぎます。


胃痙攣とは、病名ではなく症状のことです。

様々な原因により引き起こされます。

ストレスが原因ということが有名ですが腹腔内の炎症の結果として胃痙攣が起きることもあります。

原因

胃の疾患:慢性胃炎、胃潰瘍、胃腸炎、アニサキス症
腹腔内の疾患:膵炎、虫垂炎、胃腸炎、胆嚢炎、胆管炎

その他ストレスや腹部の冷えも胃痙攣を引き起こします。

特に、アニサキス症では激しい痛みとともに起こります。

アニサキスは寄生虫で、サケ、サバ、アジなどの水産物のお刺身から感染することが多いです。

激しい胃痛、上腹部痛と嘔気が特徴です。

アニサキスの場合、胃カメラで取り除くが一番ですが、胃を通り越して腸まで落ちた場合には保存的な治療となります。

その場合、漢方薬の安中散料が効果があると言われています。

アニサキスに限らず、胃の症状に用いられることの多い薬です。

胃の調子が悪いときには是非試してみましょう。

胃痙攣では、原因を調べることと、対症療法を行い症状を和らげることが重要です。

アニサキス, 安中散, 胃炎, 胃痙攣, 胃痛

リーレクリニック大手町
東京都千代田区大手町1丁目3-2
大手町カンファレンスセンター B1F
[月〜金] 9:15〜13:30、15:00〜18:15
Copyright © リーレクリニック大手町 All Rights Reserved