東京都千代田区大手町の内科・健康診断・予防接種

チョコレートは心血管イベントに保護的に働く?

チョコレート摂取は心血管イベントを減らすか?というメタアナリシスの紹介です。

Can chocolate consumption reduce cardio-cerebrovascular risk? A systematic review and meta-analysis.


以前、チョコレートは血圧を下げる?というコラムを記載しました。

これは心血管イベントを抑制するかという、いわゆる”よりハードなアウトカムに関する研究”のメタアナリシスです。

一般集団のチョコレート摂取と心血管リスクの関連について解析しています。

PubMedで検索し16本の論文が適合し、メタ分析を行いました。

チョコレートの摂取量は論文毎にまちまちだったようです。

概ね全体的に、チョコレート摂取が心血管イベントを減らす方向に作用していました。

またメタ分析において、急性心筋梗塞へのチョコレートの適度な摂取によるイベント抑制効果が示されました。

 

Large image of Fig. 7.

性差に注目した解析では、特に女性における心血管リスクに有効であるという保護効果が示されました。

ちょうどホワイトデイが近いですね。

女性への日頃の感謝をチョコレートで表現するのは良いかもしれませんね。

リーレクリニック大手町
東京都千代田区大手町1丁目3-2
大手町カンファレンスセンター B1F
[月〜金] 9:15〜13:30、15:00〜18:15
Copyright © リーレクリニック大手町 All Rights Reserved