• コラム

抗菌薬をむやみに出さないポイント提示- 厚科審作業部会が手引き案

がニュースになっています。

簡単にまとめますと、風邪のときには抗菌薬は無効で処方を控えるように、との内容です。

白バック 白背景 健康 イラスト 熱 風邪 カゼ 病気 発熱 インフルエンザ 犬 ホワイトバック イヌ 病院 いぬ 体温計 CG ヘルスケア 合成 ブルドッグ 高熱 氷のう 氷嚢 氷枕 氷袋 氷まくら CG01風邪に抗菌薬は無効というコラムを記載しましたが、こうして周知が進むことを期待しています。

同じ呼吸器系の感染症でも肺炎では抗菌薬が治療の要です。

また扁桃炎でも細菌性の扁桃炎として溶連菌感染症などは将来の合併症予防のために抗菌薬が重要です。

経過に合わせて検査を行い、きちんとした診断に基づいて治療を行うことが重要です。

抗生物質, 抗菌薬, 気管支炎, 肺炎, 風邪