長時間労働と心房細動リスク

長時間労働は心房細動の発症リスクを上げる可能性があります。

働きすぎに注意しましょう。

Long working hours as a risk factor for atrial fibrillation: a multi-cohort study

85000人の観察コホートからの報告です。

長時間労働(週に55時間以上)を続けている人は、週の労働時間が35~40時間の人と比較し、

心房細動発症の長期リスクが約40%高いことが示唆されました。

男 男性 日本人 白バック 白背景 メモ 悩む スペース 信頼 屋内 室内 健康 迷う 手 手元 腕 口 病気 チェック 体調不良 真剣 わからない 悩み 医学 背景白 接写 考える 手段 人間 指 優しい 病院 メディカル 医療 診療 ドクター 医者 医師 研究 実験 疑問 聴診器 診察 健康診断 診療所 白衣 訪問 空間 研修医 看護 カウンセリング 聞く 診断 気持ち 大学 内緒話 考察 ヘルス 回復 医療従事者 闘病 勇気 医療機関 真実 提案 機密 機密事項 臨床 ハテナ 厚生労働省 秘密基地 真心 胸 誠実 業務 質問 いじめ 喘息 通院 クリニック 解決 想い 知らせる 迷い 誠意 体調 ? アイディア 教授 保険 保健 大学病院 不明 はてな 考案 国家試験 国家資格 医療保険 方法 博士 まよう なやむ まかせて 宣告 まごころ インフォームドコンセント 解決方法 発作 医療ミス 医療事故 理念 病名 まよい 案 病状 なやみ SECRET きもち 国家機密 解決法 医療制度 口止め料 社会保険 かんがえる 訪問診療 セカンドオピニオン ftd0004 親身 病院理念 闘病生活 男性医師 神経科教科書的には、心房細動にストレスが関与すると書かれていることが多いのですが、

今回のコホート研究の結果はそれを支持するものでした。

長く働くからといって心房の線維化が進むなんてことは無いかもしれませんが、働きすぎは良くないのかもしれません。

ちなみに、肥満とうつ病も長時間労働群に有意に多いようです。

たまにはワークライフバランスを考え直すのも良いですね。

ワークライフバランス, 健康, 心房細動