メンズヘルス外来(男性更年期障害)

男性更年期障害、LOH症候群

男性ホルモン、テストステロンが低下する男性更年期障害や
ストレスや自律神経障害によるLOH症候群(加齢男性性腺機能低下症候群)が近年注目されています。

ホルモンチャージ、men's boost、男性ホルモン補充

として紹介されています。

筋量が増える、脂肪が落ちる、若々しくエネルギッシュに!等と最近宣伝されています。
医者 病院 医療 女医 女性 女 人物 白衣 健康 健康診断 検査 入院 定期検査 人間ドック 診断 診断書 ホスピタル 退院 外科 内科 薬 研究 研究所 指差し 文字 文字スペース テキスト 広告
働き盛りの中高年男性の体調不良の原因となっており社会損失も大きいです。

当院では、AGA治療ED治療を自費診療で行っておりますがこの男性更年期障害に対するホルモン補充療法(テストステロン注射)は保険診療で行えます。

・倦怠感(疲れやすさや疲労感)
・寝起きのだるさ
・不安、いらいら
・不眠
・うつ
・食欲、記憶力の低下
・ほてり、めまい
・性欲の低下
・朝の勃起の消失
・頻尿

などです。
多くの症状があり、一般的な検査では原因が見つかりません。
不定愁訴として扱われてうつ病などの誤診を受けていることもあります。

原因不明と諦めずに男性ホルモン等の検査を受けることが必要です。

少し相談しづらい悩みでもありますが、抱え込まずご相談下さい。

検査及び治療の流れ

初回にお話を伺い、男性ホルモンやPSAを含めた血液検査を行います。
テストステロン値は午前中に測定することが理想的です。

検査を受ける希望がある場合には午前中の受診が望ましいのですが、午後の受診でも問題ありませんのでご相談下さい。
1週間後に結果が出ますので2回目の受診時に治療方針を決めます。
テストステロン補充の適応(保険適応)がある場合には、保険を使ってテストステロンの注射による治療を行うことが可能です。

美容 健康 病気 インフルエンザ 薬 医学 病院 注射 薬品 医薬品 医療 注射器 予防接種 予防注射 投薬 治療 ワクチン 医者 クリニック 新薬 ジェネリックテストステロンは男性ホルモンであるため補充により様々な影響が出ます。
活力があがる、筋量が増え脂肪が減る、精力の増大といった事が言われています。
副作用としては前立腺の肥大や癌のリスクなどが指摘されています。
そのため、注射中は定期的な検査が必要です。

保険でテストステロンの注射を行う場合、薬価と処置料、再診料で750円~1950円(3割負担の場合)程度となります。

自費では一回1万円などのクリニックが多いので、保険が効く場合には非常に費用負担が少なくなります。

治療(テストステロン注射・男性ホルモンチャージ)

治療は男性ホルモンの補充が最も効果的です。

テストステロンの注射により補充します。

保険では一回250mgを2週間毎に注射できます。

他にも、清掃を刺激して自分でテストステロンを作れるようにするhCGもあります。

テストステロンの補充とhCGでの刺激を期間ごとに組み合わせて治療を行われることが多いです。

上記のテストステロンの注射以外にも治療方法があります。

• 保険診療による漢方薬の処方
  • 保険診療による前立腺肥大症の治療
  • 自費診療によるED治療
  • 精巣を刺激して男性ホルモンを作らせるhCG注射

看護師 看護 人物 女性 若い 可愛い 白衣 求人 医療 介護 介護師 歯科助手 歯科 内科 外科 病院 医院 専門 専門学校 就職 元気 希望 未来 学生 インターン 研修 学校 生徒 募集特に、前立腺肥大症の治療のアボルブはテストステロンを上昇させること、ザルティアはEDにも効果があり長期内服でテストステロンが上昇することから注目されています。
    同様に、ED治療薬のシアリスは低用量長期間の使用によりテストステロンが上昇することが報告されています。

症状と検査結果、希望に合わせて治療法を適宜選び組み合わせることが出来ます。
    相談しながら治療を進めましょう。