東京都千代田区大手町の内科・健康診断・予防接種

笑って減量

本当に楽しくて笑うと、早歩きなみのカロリーを消費します。

笑う門には福来るといいますが、肥満の解消にも役立ちそうです。


面白くて笑う時、腹筋痛くなったりしますよね。

結構エネルギー消費してるのでは?なんて思っていたのですが真面目に計測した論文がありました。

Energy expenditure of genuine laughter

http://www.nature.com/ijo/journal/v31/n1/full/0803353a.html

 

45組の友達二人に、面白いビデオ10分とつまらないビデオ5分を繰り返し見てもらい、その間のエネルギー消費と心拍数を測定しました。

ちなみにこの90人、平均BMIが24.7の18歳から34歳の男女です。

日本人の感覚だとちょっと肥満気味ですよね。

ビデオを見た結果、本当に笑っている時にはエネルギー消費も心拍数も上昇していたそうです。

一日に10-15分笑うことは、10-40kcalのエネルギー消費に繋がるとのことです。

健康のために痩せたい方も、夏に向けて美容的に痩せたい方も、楽しいことで笑うのも少し効果あるかもしれません。

笑って過ごしましょう!

 

肥満は生活習慣病(高血圧糖尿病脂質異常症など)のリスクファクターですので、笑って改善したいですね。

Tags: , , ,

リーレクリニック大手町
東京都千代田区大手町1丁目3-2
大手町カンファレンスセンター B1F
[月〜金] 9:15〜13:30、15:00〜18:30
Copyright © リーレクリニック大手町 All Rights Reserved