東京都千代田区大手町の内科・健康診断・予防接種

改善地中海食

過剰に健康イメージで売られている印象のナッツやオリーブオイルですが、やはり健康には良さそうです。

この論文では、ナッツやオリーブオイルでLDLコレステロールが下がる、ではなく心筋梗塞などによる死亡が抑えられるというとこまで見ているのが良いですね。

また、不飽和脂肪酸を追加すれば、ではなく日常的に摂取しやすいナッツやオイルであることも取り入れやすいかと思います。

脂質異常症高血圧糖尿病のあるかたはぜひ取り組んでみましょう。


地中海食は健康的な食事としてよく取り上げあられています。

この論文では、その地中海食にオリーブオイルもしくはナッツを加えた食事での影響を調べています。

Primary Prevention of Cardiovascular Disease with a Mediterranean Diet Supplemented with Extra-Virgin Olive Oil or Nuts

スペインの心血管疾患のリスクはあるが病気は持っていない7447人(55~80歳、女性57%)が研究に参加しています。

・エクストラバージンオリーブオイルを加えた地中海食

・ミックスナッツを加えた地中海食

・対照食(食餌脂肪を減らすよう助言)

の3群に分けられ3 ヵ月ごとに教育セッションを受け,割付け群ごとに無料のエクストラバージンオリーブオイル,ミックスナッツ,食物以外の小さなギフトを受け取っています。

主要エンドポイントは主要心血管イベント(心筋梗塞,脳卒中,心血管系の原因による死亡)です。

中間解析の4.8年の時点で無作為化のプロトコールからの逸脱があり中止となりました。

そこで、無作為化されたと仮定しない解析を行ったとのことです。

その結果

主要エンドポイントのイベントは 288 例に発生し,内訳は

・地中海食+エクストラバージンオリーブオイル群  96 件(3.8%)

・地中海食+ナッツ群   83 件(3.4%)

・対照群   109 件(4.4%)

小さな差に見えますが、ハザード比では0.69や0.72と有意にリスクを抑えられています。

結論としては、心血管リスクの高い人では,エクストラバージンオリーブオイルまたはナッツを加えた地中海食群のほうが,低脂肪食群よりも新家一貫イベントのリスクが低かったとのことです。

オリーブオイルやナッツを積極的に摂ってその分炭水化物を控えめにすると健康に良さそうです。

 

Tags: , , ,

リーレクリニック大手町
東京都千代田区大手町1丁目3-2
大手町カンファレンスセンター B1F
[月〜金] 9:15〜13:30、15:00〜18:30
Copyright © リーレクリニック大手町 All Rights Reserved