東京都千代田区大手町の内科・健康診断・予防接種

飲酒と血圧

血圧が心配な方はアルコールは1日2杯まで、もしくは週に2日までに控えると良いかもしれません。


以前、飲酒と健康の関連について記載しました。

今回は、血圧への影響のメタアナリシスをご紹介します。

アルコール摂取量を減らして、血圧がどう変わるかを調べた36の研究によるメタアナリシスです。

Roerecke M, Kaczorowski J, Tobe SW, et al. The effect of a reduction in alcohol consumption on blood pressure: a systematic review and meta-analysis.

まとめには、1日2杯以上飲んでいる人は減酒により血圧が低下しますが、1日2杯以下の人の場合には影響がないと書かれています。

確かに週に6日以上飲んでいる人ではそういった傾向が見られています。

週に4~5日の方も、(有意でない試験が増えますが)同様の傾向です。

週に3日以下の方では全く影響が出ていません。

ですので、週に4日以上飲む方は1日2杯まで、もしくは週に3日以下にアルコールを控えると血圧のために良いかもしれません。

とは言え、収縮期血圧が平均5mmHg下がる程度の効果ですので、降圧薬に比べれば大きな影響ではないかもしれません。

また、既に肝臓が悪い方はアルコールは極力控えましょう。

Tags: , , ,

リーレクリニック大手町
東京都千代田区大手町1丁目3-2
大手町カンファレンスセンター B1F
[月〜金] 9:15〜13:30、15:00〜18:30
Copyright © リーレクリニック大手町 All Rights Reserved